2012年10月14日日曜日

にこにこクラブ活動報告

にこにこクラブは、9月から毎週日曜日、10時から15時まで、遊楽館で開催しています。
まだ歩き出したばかりで、広く広報するほどの準備も整っていない中でのスタートでしたが、それでも少しずつ、前に進んでいます。











→入り口の目印☆

今日は、いつも活動を支えてくださる地域の方が、持ち込み企画を開催してくださいました。
それは、ハロウィンのキャンディー&お菓子早取り大会!!

ばらまかれたお菓子を拾う子どもたち、きゃー!と大騒ぎ!!
一生懸命、拾ったお菓子を袋に詰めてました♪

クラブにはおもちゃも用意しています。
特に、ボールプールは大人気(^^)
今日はたくさん親子&おばあちゃん同伴でこどもちゃんが集まってにぎやかでした。
スタッフも子どもちゃんたちのパワーに負けそうになりつつ、汗だくで一緒に遊びました(笑)


そして、今日本当にうれしかったこと。
それは、いつもサロンを応援してくださる地域の方が、スタッフにも手作りのお昼ごはんを持ってきてくださったのです。野菜もいっぱいで、嬉しいメニュー♪

「がんばってるだもん。体力つけてもらわなきゃ。」
そう言って手渡されたおにぎり・・・
とってもおいしいご褒美でした(T。T)
ありがとうございましたっ!!


そのほかにも、今日は沢山のあたたかい応援を頂いた日。

通りすがりの初対面の女性から、手作りの漬物を「食べてけらい!」とおすそ分けを頂いたり。
近くの仮設住宅の方々が遊びに来て、セッティングを手伝ってくださったり。
「(にこプロ拠点と)近くだし、一人暮らしだからお茶のみにきて」と声をかけて頂いたり。
クラブ終了時には、自然と参加者の方々が片づけをしてくださいました。


最初は来て下さる方はほんの少しだったにこにこクラブが、今では地域の方々に支えられて成長しつつある、ということが実感できて、にこプロスタッフは本当にうれしかったです。
スタッフ配置はまだ十分ではありませんが、それでも、にこプロ応援団(にこ友さん)の力を頂きながら、これからも、「居場所」を用意していきたいと思います。

今日、遊びに来て下さった参加者の方々、応援してくださる方々、本当にありがとうございました。
また来週、ぜひ遊びに来て下さいねっ(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿