2012年7月30日月曜日

にこにこサロン開催報告

28日土曜日、炎天下ですがにこにこサロンを仮設住宅、開成第2団地集会所で開催しました。
今回はお坊さんの傾聴カフェ、「カフェ・デ・モンク」さんとのコラボでした。
(ちなみに当団体の理事長がカフェ・デ・モンクの石巻エリア開催を担当しております)

カフェ・デ・モンクさんがお茶っこを担当、にこプロは子供達の遊び場を提供しました。
スタッフの発案で紙芝居も行いましたよっ!
40人近くの方々が暑さの中来てくださいました。ありがとうございました。
 呼び込みをしに集会所の外に出た瞬間、暑さでクラっ・・・
仮設はプレハブなので、エアコンを強にしても効きません・・・。
仮設の住民さんたちは口をそろえて「人間が住めるところでないよ」とおっしゃっていました。

子供たちは元気いっぱい!
どちらかといえばスタッフのほうがバテ気味なご様子。。。


そして、サロン終了のとき、ひとりの年配の女性に声をかけられました。
人の良い笑顔が素敵な、重度の難聴の女性でした。
いつもはサロンが開催されていてもわからないので来れなかったけれど、今日はたまたま外をのぞいたときに人が沢山集まっているのが見えたので来た、とのこと。

話していると色々と生活が困難な場面があることがわかり、しばらくじっくりと話をしました。
そして別れ際、次にサロンを開くときには呼びに来ていいと許可を頂いたので、次のサロンの楽しみがひとつ増えました♪

仮設でのサロンは続ければ続けるほど出会いの喜びが増えます。
今日は更に、他の仮設からたまたま散歩で通りかかって寄ってくださった女性との思わぬ再会も!
私は以前、他の団体で仮設サロンを担当していたのですが、そのころに常連でいてくだった方が集会所に!
玄関で顔をあわせた瞬間、お互いに「きゃーー!」
と叫んで抱き合いました。
同じ石巻にいて、当たり前だけど「ここにいる」ことを知っていただけて、本当にうれしかったです。
お互いにほんの少し前のことなのに、出会ったころを懐かしく語り合えました。
来月はその方の仮設の人たちも連れてきてくださるとのこと。
来月のサロンの楽しみ、さらに倍!!

こうして活動を継続することで大切な出逢いが増えていき、続いて行き、被災地が復興していく道のりをともに歩いていけること・・・、自分はなんて大きな贈り物を頂いたのだろうといつも思います。そして、それを可能にしてくださっている、支援者の方々に感謝でいっぱいです。
全国の皆様からお預かりした善意を、誠実に、しっかりと被災地に届け続ける使命を、改めて噛みしめた一日でした。

にこプロ SAO

0 件のコメント:

コメントを投稿