2015年2月13日金曜日

☆バウムクーヘン作り☆

2月11日(祝)お休みを利用しにこにこサロンを開催いたしました。

内容は青空クッキングの日にできなかった「バウムクーヘン作り」です(^^)
子どもたちも念願のバウムクーヘン作りにドキドキ!ワクワク!
会場までみんな元気に集合してくれました。

早速男の子チームはバウムクーヘンの芯になる竹の準備!

 
 
 
この竹に生地をかけ回しながら焼いていくのです。

そして、女の子たちは・・・肝心の生地作り!美味しさの秘密はこの生地にあり(^^)
「わたし達に任せて!!」と張り切って作ってくれました。
「少し足りないかな?」とてもほほえましい光景です。

 
混ぜるのは力がいります。「けっこう疲れちゃった・・・」と一言(^^)


上手に出来上がりました!


いよいよ竹に生地を流して焼き方スタート!

 
二人で息を合わせて回して~
 
 
焼けてきたら、生地を流し焼いてを繰り返し・・・
 
 
 
出来あがり!
 
 
 
一口サイズにカットしてみんなで試食!
マシュマロを焼いて溶かしたチョコに付けて食べたり・・・
 
 
 
「美味しい!」「美味しい!」の大盛況
 
あっという間にお皿は空っぽになりました。
 
今日も沢山遊んでたくさん食べて、元気にご馳走様をしました。
 
私自身も四人の子どもをここ石巻で育てながら
この仕事に携わっております。
 
今どきの子どもたちは、本当に遊ぶ場所がなくて・・・
どうしても室内遊び(ゲーム)ばかりになりがちです。
わたし達が子どもの頃にできた経験はなかなか
出来ないのが現実です。
 
今どきの子ども達に、自然とふれあい
たくさんの経験(昔ながらの年中行事など)を積ませてあげられたら・・・
そう思い開催しているのがこの「にこにこクラブ」です。
 
この「にこにこクラブ」の中でたくさんの経験を積み
色々な人とのコミュニケーションを通し、
将来何かの時の為に役に立つことができれば・・・。
 
この子たちが大人になった時、この笑顔の日を思い出だし
自分の子どもや近所の子どもたちに話してくれることを夢見て・・・
これからも活動を続けていきたいと思います。
 
あわせて、日頃お世話になっている地域のみなさまをはじめ
当団体にお心を寄せていいただいている皆様に
心より御礼申し上げます。
 
今後とも当団体を温かくお見守りくださいませ。
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿