2014年4月8日火曜日

~子ども坐禅会~

3月28日(金)✿子ども坐禅会✿を開催いたしました。

当日は大分大学からのボランティアさん、
いつもお寺の管理をして下さっている方々にご協力いただき、
お子様方の迎え入れ体制は万全!!で挑みました(#^.^#)

天気にも恵まれ、春休み中のお子様たちも元気にお寺に集合してくれました(*^_^*)
まずは、開講式を行い記念撮影。

「はいチーズ!!」

 
みんな最高の笑顔で写ってくれました♪
お子様たちのパワーが伝わってくる写真ですよね❤
 
その後は心を落ち着かせ坐禅をしました(^^)
 
 
足を組むのが難しかったですが、みんなしっかり集中できました。
静かに流れる時を感じることはめったにないので、良い経験ができました<(_ _)>
 
それから、願いを込めてお札を作りました・・・
 
将来の夢や、欲しいもの、遊びたい事・・・。
自由にしっかりお札に書き留めました。
 
 
年上のお兄さんお姉さん達に、「かんじ教えて~」と聞く子、
優しく教えてあげる、お兄さんお姉さん、とてもほほえましい光景でしたよ♪
 
お腹も空いてきた頃に、きなことゴマの牡丹餅作りもしました)^o^(
 
 
みんなで美味しく頂きました❤
 
 
ボランティアのみんなさんによる出しもの時間もあり・・・
 
 
医学部のみなさんでしたので、風邪を引かないための
手洗いやうがいについてを分かりやすく劇で教えてくれたり、
たのしい体操を教えてくれました♪
 
閉講式には、記念品をもらって・・・
 
 
 
帰りのご挨拶がすんで本堂からでると・・・
 
 
(ちょっと分かりにくいですが・・・)
 
糸飴のおまけつき(^^)
 
みんな、口元から糸が見える美味しい顔で
「楽しかった~」と言ってくれました♪
 
この笑顔にために、当団体は活動しております!!
みんな笑顔満タンで帰ってくれて、本当に良かったです(*^_^*)
 
 
✿最後になりましたが、今回の坐禅会を開催するにあたり、
ご協力いただきました皆々様に心より感謝申し上げます。✿
 
今後とも当団体、活動へのご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。m(__)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 











0 件のコメント:

コメントを投稿