2012年9月14日金曜日

ボランティア日記2(YUKIちゃん編)

ボランティアのYUKIちゃんのにこプロボランティア日記、頂きました!
若い感性の素晴らしさにジーンとしたSAOでした(^^)
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは!(^o^)/
先日は私たちをボランティアとして受け入れてくださり、本当にありがとうございました!♪♪


私は、初めて宮城の地を見させていただき、衝撃的ではありましたが、
その土地の雰囲気や空気、音、色、景色、人、気持ちを肌で感じることができました。
地元の方とお話する機会もあり、被災したからこそ湧いてくる思いやりや強さを知り、心がいっぱいになりました(^^)*
テレビで見て義援金に協力するだけではなくて、
その場を目の当たりにして、継続的に行動することの必要性や、
現地の方々とコミュニケーションをとることの大切さを、改めて感じました!


ファミリーホームでは、少しの間しか居られませんでしたが、
子どもたちの笑顔や無邪気さ、スタッフの方々の優しさに触れられ、まるで自分の家のような空間でした(*^。^*)
あまりにもリラックスできたので、子どもたちと一緒にごろごろしてしまいそうでした!(/▽`)笑
工房で作っておられる革製品は、デザインも肌触りも素敵でした!!
これから購入させていただいたコインケースを使うのが楽しみです!\(^^)/


カフェ・デ・モンクでのお手伝いもとても充実していて、あっという間に終わってしまいました。
子どもたちは、最初はなかなか一緒に遊べない子もいましたが、
最後にはみんなが笑顔で楽しそうに遊んでくれていて、本っ当に嬉しかったです!♥
お坊さん方が、参加されている方のお話を丁寧に聴いておられる姿を初めて拝見することもできました。
子どもたちやそのお母さん方、年配の方々、地域の方、スタッフの方々みなさんが協力していらっしゃる光景や、
笑顔で楽しんでおられる姿を見ると、私が元気をいただきました!!(=^O^=)



今回ボランティアとして活動させていただき、本当に良かったです!
みなさまの優しさや思いやりがからだいっぱいに沁みわたりました!!!!
お話を聞かせてくださり、冷麺や白くまもいただきました。
遅くまで帰りを待っていてくださっただけでなく、この上なく美味しいつみれ汁をいただきました。
ボランティアとして行ったにもかかわらず、
これでもかというぐらい出会う人みなさまに親切にしていただきました。
本当に、本当にありがとうございました!!!!!!\(^o^)/

これも全て、お忙しい中、NPOのみなさまが私たちを受け入れてくださったからです!!
何から何までお世話になってしまいました。心から感謝しています。

今回の経験を糧に、今後自分は何をしたらいいのか、何ができるのか考えるとともに、
できることは行動に移していきたいと思います。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿