2015年4月10日金曜日

☆子ども坐禅会☆

毎年恒例の子ども坐禅会を開催いたしました。

 
はじめに開講式を行い、坐禅について教えてもらいました。
 
一日の流れを聞いた後に
 いよいよ坐禅開始。
 
初めて坐禅をする子もいました。
 
うまく座れなくて少し不安になる子もいましたが
座る練習もして準備は万端。
住職の鳴らす鐘の音で坐禅は始まりました。
 
 
 
15分間の静かな時間が流れました。
今回私も坐禅を組ませていただきました。
朝までの騒がしさ心のざわめきも消えていました。
(私も、ただ今子育て奮闘中。毎日にぎやかすぎるもので。笑)
 
 
心が落ち着ちついたところで
お団子作り。
 
 
好きな形を作りました。
 
アニメキャラクターの顔や
お寿司のようなお団子を作る子もいて
色とりどり形も様々で目にも楽しいお団子が出来上がりました。
 
 
美味しいお抹茶と一緒に「いただきます!」をして
おやつの時間を楽しみました。
 
 
 
 
 
その後は論語を教えてもらい・・・
 
 
願い事を書いたお札を作りました。
 
 
 
皆の願いが叶うようにしかっりご祈願して
閉講式をしました。
 
今年の坐禅会も楽しく過ごす事ができました。
 
最後になりましたが、当日ご協力いただきました
皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 


 
 
 


 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿