2013年10月10日木曜日

10月8日 NPOステップアップ様に見学に伺いました。

10月8日、スタッフ3名で今後のにこにこ工房の展開の参考にさせていただくために、栗原市にある障がい者就労支援事業所「NPOステップアップ」様に見学に伺わせていただきました。




こちらでは、栗原市内の企業経営者が役員を務め、障がいのある方々への就労支援を行っています。

 所長の二階堂様より、お話を伺いました。

こちらでは大きく2つの事業があり、1つは一般就職をしたい人のために、講座や、作業訓練、職場実習など就労移行支援事業。

作業・仕事ができるということも大切ですが、企業経営者の視点も取り入れて、「毎日遅刻なく、欠勤しない」「健康管理ができる」など、はたらくために必要な力を身に付けてもらうことを大切にしていて、そのためのグループワークや職場でのルールやマナーを学んでもらう機会を設けているそうです。

グループワークでまとめられた大作には、みなさんの意見がつまっていました。


 
  もう1つは、就労はしないけれど働く意欲のある方が、グループ作業を行っている就労継続支援B型事業。   こちらでの作業の様子を見せていただきました。
自動車部品の組み立てや、製菓の化粧箱の組み立てなど、栗原市内の企業からさまざまな作業を請け負っています。




  

設立時、民間企業が集まって障がい者就労支援のNPO法人を設立するのは全国初の試みだったそうです。
 
 就労支援では、こちらの担当者の他に、企業、行政の保健師さん、ハローワークさんなどが本人も交えて定期的なケア会議を開かれているそうで、地域の中で連携して支援を行っているのがとても印象的でした。

地域全体として支援するとはどういうことか、という大きな視点が得られました。


お忙しいところ本当に丁寧なご説明をいただいた二階堂様、スタッフの皆様、作業の見学をさせていただいた利用者の皆様、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿