2016年2月19日金曜日

もちつき会

毎年恒例のもちつき会を開催いたしました。

今年で三回目のもちつき会は大盛況で
たくさんの地域のみなさまや子ども達にご参加いただきました。

聞けばみんなが踊りだしてしまう石巻市北村の民謡
「旭山音頭」をBGMに
杵と臼を使った餅つき体験をしました。


 
 
 
 
 つきたてのお餅は雑煮、あんこ、ずんだ、くるみ、きなこにして
みんなで美味しくいただきました。
 
 
会食会場では
ご近所さんから頂いた採れたてのお野菜で作ったお浸し
きゅうりの古漬け、たくあん、大根のべったら漬けなど
地元食材をふんだんに使った料理が並び
「美味しいね~。」の声があちらから、こちらから聞こえてきました。
 
 
地域の皆さんもゆっくり過ごす事ができたようで
「毎年楽しみにしています」
というお声をかけて頂きました。
 
このように活動を続けてきて本当に良かったと思えた瞬間です。
これもひとえに日頃から地域のみなさまにも
たくさんのご理解ご協力を頂いているおかげです。
 
みなさまに心より感謝申し上げます。
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿